奇才サトイモの元気が出る発達日記

発達障害(ADHD&ASD)の疑いがある息子サトイモの子育て日記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

小学生の親1年生

入学式の前日、私とサトイモは登校リハーサルを行った。 それ以前にも散歩がてら通学路の確認をしたことはあったが、一度朝の同じ時間に歩いてみることにしたのだ。 小学校まで何分かかるかだけでなく、歩いている小学生たちの服装や持ち物、交通安全の旗振…

短い春休みと入学式

2024年3月末、私は26年間勤めた職場を退職した。 サトイモが幼稚園に行かないとゴネて職場を遅刻するたびに、これは小学校に行ったら仕事は続けられないな、と去年から決めていたのだ。 職場の人で、私の遅刻や休みをとがめる人は誰もいなかった。 けれど、…

サトイモの幼稚園卒園

とうとう、サトイモが幼稚園を卒園した。 職場の先輩が昔、 「人生で一番感動したのは子どもの卒園式。あんなこともできなかった、こんなことも無理だったのが、今はこんなに大きくなった、と思ったら涙があふれて止まらなかった」 と言っていた。 実際振り…

コーヒーとお菓子の魔法

父の病院の地域連携室から電話がかかってきたのは、2月22日のことだった。 病院から電話があると、父に何かあったのかと毎度ドキドキするけれど、この日は、退院後の提案だった。 病院と連携している老健施設に入らないか、というお誘いだ。 行き先なんて何…

アフターコロナとイチゴ狩り

2月中旬はコロナで何もできなかった。 まずはサトイモが発熱し、私が発熱し、夫は出張に出てからホテルで発熱した。 サトイモは高熱が出ていたとき、 「オバケがいる!!怖いよ〜!!怖いよ〜!!」 と泣き叫んでいた。 どんなオバケか尋ねると、黒くてハー…

憂愁の音楽会

サトイモの幼稚園では、2月に音楽会がある。 お正月明けに担任と話したときは、 「音楽会の練習がんばってます。良い意味で目立つことなく過ごせています」 と言われていた。 サトイモの楽器はハンドベル。 去年もハンドベルがやりたかったけれど、当時の担…

姫路グルメの思い出

先週土曜日の父は、終始寝ているだけだった。 起こすと、 「起こして」 と言う。 ベッドの頭部分を上げるが、寝ているのでだんだんずり落ちる。 「起きて!」 「起こして」 「もう起こしとうで!」 するとまた寝てしまう。 その繰り返し。 「起きて!」 「起…

Hello!リハビリ病院

ソーシャルワーカーからの、転院日のスケジュール説明はこんなかんじだった。 10時半に来て下さい。 その後退院の手続きをしてください。 10時50分にリハビリ病院から介護タクシーのお迎えが来ます。 娘さんもその車に乗ってリハビリ病院に行き、入院手続き…

さらば急性期病院

何度か父の病院から電話がかかってきた。 その都度、父の状態が急変したのではないかとハラハラしながら電話に出る。 だが、実際はほぼ逆のことが多かった。 医師からの電話は、「嚥下が難しくひどくむせます。食べると肺炎のリスクがあります。肺炎が命取り…

ママのせいだよ!!

今日も父を見舞いに行ってきた。 昨日と違い父は眠っていて、起こすと、 「ポカリ持ってきたか?」 と言う。 「飲まれへんやろ」 と答えると、またウトウトしてしまった。 その繰り返し。 看護師さんに聞くと、今日は車椅子に乗って少し外を散歩したそうだ。…

ゾンビ的傾向

これまでのまとめ。 1/11木曜日 父が倒れているのが発見され、救急搬送。一時心肺停止になるものの、救急隊員の蘇生処置と努力によって心臓が動き出す。でも、意識は戻らない可能性が高いとのこと。 1/12金曜日 お見舞いに行くと、父が目覚めていた。意思疎…

名探偵登場!

一昨日父が救急搬送された日、病院を出てからサトイモと実家へ行った。 「物が散乱してるのでビックリされるかもしれません」 とヘルパーさんが言うので、片付けないとと思ったのだ。 あと、新聞やコープの宅配を止めるなど、生活上のあれこれもある。 まず…

生き返った!!

昨日病院へ向かう途中、病院から電話がかかってきた。父の氏名と生年月日の確認だった。 「心肺停止と聞いているのですが」 と聞くと、 「それについては、ご到着後、医師からご説明します」 と電話口のスタッフが遠慮がちに言った。 その口ぶりからてっきり…

もうそろそろ死ぬと言う老人に限って長生きすると思っていた

1月2日 昨年夏頃の父はひどく覇気がなかったが、秋以降だんだん活気のようなものが出てきた。 ケアマネさんとヘルパーさんが気の利く方々で、父が朝の薬を飲めていないことを主治医に伝えてくださり、昼食後以降に飲めるよう処方を変えてもらったのが大き…

元旦の出来事

あけましておめでとうございます。…というものの、はや10日だって?! 早すぎてびっくりする。 我が家は例年、大晦日から元旦にかけてお姑さんのところにお泊まり、翌1日午後から2日にかけて私の実家、というスケジュールで過ごす。 サトイモはクリスマス…