奇才サトイモの元気が出る発達日記

発達障害(ADHD&ASD)の疑いがある息子サトイモの子育て日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここではないどこか

ちょっとさかのぼって、知能検査の結果面談のときの話。 面談には、幼稚園の先生も同席してくれることになっていた。 面談の前日サトイモに、 「明日は幼稚園の担任の先生も来てくれるからね」 と言うと、 「あ〜あ、またケンカだよ~」 と大げさにため息を…

小学校見学に行ってきた話

年長さんになってから、幼稚園の担任や通級指導教室の先生から、やたらと小学校に電話しろと言われるようになった。 「来年、こういう特性がある子どもが入学しますので、配慮してください」 という主旨の電話だ。 児童発達支援教室のママ友も、療育センター…

運動会後の世界

運動会も無事終了。 リレーのバトンをうまく渡せなかったり、縄跳びがうまく跳べなかったりしたものの、大きく目立つほどの失敗はなく、かといって活躍もしなかった。 ほかの年長さんのお母さんたちは子どもたちの成長に涙していたが、問題児の親としては昨…

地獄の運動会

明日は幼稚園の運動会。 去年の運動会前もサトイモは大荒れだったが、今年もやはり嵐のようだ。 運動会の練習が嫌なのか、本番が嫌なのか、緊張するからナーバスになっているのか、そのすべてなんだろうけど、とにかくちょっとしたことで癇癪を起こし、泣き…