奇才サトイモの元気が出る発達日記

発達障害(ADHD&ASD)の疑いがある息子サトイモの子育て日記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば急性期病院

何度か父の病院から電話がかかってきた。 その都度、父の状態が急変したのではないかとハラハラしながら電話に出る。 だが、実際はほぼ逆のことが多かった。 医師からの電話は、「嚥下が難しくひどくむせます。食べると肺炎のリスクがあります。肺炎が命取り…

ママのせいだよ!!

今日も父を見舞いに行ってきた。 昨日と違い父は眠っていて、起こすと、 「ポカリ持ってきたか?」 と言う。 「飲まれへんやろ」 と答えると、またウトウトしてしまった。 その繰り返し。 看護師さんに聞くと、今日は車椅子に乗って少し外を散歩したそうだ。…

ゾンビ的傾向

これまでのまとめ。 1/11木曜日 父が倒れているのが発見され、救急搬送。一時心肺停止になるものの、救急隊員の蘇生処置と努力によって心臓が動き出す。でも、意識は戻らない可能性が高いとのこと。 1/12金曜日 お見舞いに行くと、父が目覚めていた。意思疎…

名探偵登場!

一昨日父が救急搬送された日、病院を出てからサトイモと実家へ行った。 「物が散乱してるのでビックリされるかもしれません」 とヘルパーさんが言うので、片付けないとと思ったのだ。 あと、新聞やコープの宅配を止めるなど、生活上のあれこれもある。 まず…

生き返った!!

昨日病院へ向かう途中、病院から電話がかかってきた。父の氏名と生年月日の確認だった。 「心肺停止と聞いているのですが」 と聞くと、 「それについては、ご到着後、医師からご説明します」 と電話口のスタッフが遠慮がちに言った。 その口ぶりからてっきり…

もうそろそろ死ぬと言う老人に限って長生きすると思っていた

1月2日 昨年夏頃の父はひどく覇気がなかったが、秋以降だんだん活気のようなものが出てきた。 ケアマネさんとヘルパーさんが気の利く方々で、父が朝の薬を飲めていないことを主治医に伝えてくださり、昼食後以降に飲めるよう処方を変えてもらったのが大き…

元旦の出来事

あけましておめでとうございます。…というものの、はや10日だって?! 早すぎてびっくりする。 我が家は例年、大晦日から元旦にかけてお姑さんのところにお泊まり、翌1日午後から2日にかけて私の実家、というスケジュールで過ごす。 サトイモはクリスマス…