奇才サトイモの元気が出る発達日記

発達障害(ADHD&ASD)の疑いがある息子サトイモの子育て日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんの魔法

去年の12月のサトイモには、脅しが有効だった。 「そんなことしていいのかな? サンタさんは良い子にしか来ないんだよ」 ↓ サンタ悲喜こもごも - 3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録 ところが、今年はそれが効かなかった。 脅しても、顔色を変えな…

シニアカー試乗会

とうとう父が、自動車を手放した。 高齢者の自動車事故が社会問題になる中、父には何年も前から運転をやめるように言ってきたのが、ようやくの実現でホッとしている。 夏、母の逝去で自宅と病院や葬儀会館を車で何度も行き来しなければならなかったとき、父…

女難のおゆうぎ会

幼稚園では3大イベントがある。 運動会、おゆうぎ会、音楽会だ。 夏休み明け、サトイモの謎の登園拒否に悩まされていた。 本人に尋ねても、とにかくイヤ、ぜんぶイヤ、としか言わないので、何が原因かわからない。 ところが、運動会が終わるとすっかり登園…

問題児だけど天才児ではない

サトイモの知能検査の結果、 「IQが130近くあります。とても賢いお子さんです」 と先生に言ってもらえて、私はとても嬉しかった。 そして夫婦で話し合って、 「たとえ発達障害であっても、できる限りあの子の長所を伸ばしてやろう」 と我が家の方針は決まっ…

じっとできない七五三

先週末、サトイモは七五三参りを終えた。 場所はお宮参りに行った湊川神社。 (お宮参りのときの日記はこちら↓) お宮参りとファミリア - 3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録 かつて子育て広場に通っていた頃、3歳で七五三デビューした女の子のマ…

これまでのあらすじ

私の息子のサトイモは、現在4歳7ヶ月。 こども園(幼稚園)の年中さんだ。 生まれたての頃は寝てばかりいる大人しい子だったが、動き始めてからは家の中のものを手当たり次第引っかき回す暴れん坊になった。 落ち着きがないので、お出かけは毎日大変だったけ…