奇才サトイモの元気が出る発達日記

発達障害(ADHD&ASD)の疑いがある息子サトイモの子育て日記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人懇談と私の工夫癖

今日は幼稚園の個人懇談だった。 仕事を早退して幼稚園に向かう。 着くと、スポーツクラブの時間で、園庭で集団縄跳びの練習をやっていた。 列に並んで、長縄(といっても回さずにまだ揺らす程度)をジャンプしていく子どもたち。 サトイモは私を見つけて手…

石垣島旅行と緊張切れ

コロナ禍以降、夫が口癖のように「マイルを使わなヤバい」と言っていた。 飛行機での出張が多く、マイルを相当貯め込んでいたのが、コロナ禍以降の自粛で旅行には使えなくなったせいだ。 期限が迫っては少しずつ何かに交換していたようだが、この3月、また…

世間様の壁

今年は喪中のため、年賀状もおせちもないお正月だった。 「明けましておめでとう」という挨拶が使えないのは、NGワードを使えないゲームのよう。 唯一したお正月らしいことといえば、サトイモとカルタや双六(サトイモはスボロクと言う)、凧上げやコマ回し…

明けました。

私の2022年を漢字で表すと、「喪」だった。母を喪った。宮沢章夫さんも亡くなった。 個人的な思い入れはないけど、安倍晋三、エリザベス女王、アントニオ猪木、水木一郎、と、1つの時代を象徴する人たちも亡くなった。2022年はピリオドに当たる年だったんじ…