奇才サトイモの元気が出る発達日記

発達障害(ADHD&ASD)の疑いがある息子サトイモの子育て日記です。

春の不調

サトイモはこの春、5歳になった。

そして、幼稚園も年長さん。

振り返れば、年中の一年で驚くほど成長した。

いろんなことがあったなぁ、と振り返りつつ、

「年中さんの一年はどうでしたか?」

と私がサトイモにインタビューすると、

「あっという間だった〜」

とのこと。

その歳であっという間なら、人生はマッハで過ぎるぞ!!

 

初期値が体調不良

サトイモは少しずつ、おりこうさんになりつつある。

一方、私はここのところずっと体調がすぐれない。

熱が出て寝込むほどではなく、喉の痛みと咳がずっと続いている。

ぼーっとして、家でも仕事でもミスばかり。

 

医者に通っているけれど、ずっと治らないので、

「え?もう3週間以上経ってますよ?まだ治らないんですか?」

と驚かれる始末。

3週間どころか、お正月以降、ずっと体調不良なんだけど。

 

血液検査の結果は異常がなく、医者は頭をひねるばかり。

感染症ではないらしいから、それだけは安心するけれど、原因不明なので気持ち悪い。

年度末年度始めは仕事が忙しく、ストレスもあるだろうけど、それにしても。

 

薬のせいか、やる気が出ない。

こんな体調不良が続くと、今後も仕事を続けられるだろうか、と不安になる。

ついつい会社をやめることばかり考える。

 

久々の登園拒否

そんな最中、今朝久々にサトイモが幼稚園を行き渋った。

「ようちえん行きたくない。おうちにいたい。ママとあそびたいよぉ~」

とポロポロ涙をこぼしながら泣いた。

 

ここのところ、朝の支度も進んでやるなど、

「さすが5歳!さすが年長さん!」

という生活態度だったのに。

確かに、先週までは春休みの延長で自由保育だったのが、昨日から本格的に幼稚園のプログラム活動が始まった。

クラス替えをして、何人かは好きな友達と別のクラスになってしまった。

先週まではそれに耐えていたのが、今日堰を切って溢れてしまったようだ。

 

朝の支度をしないでグズられると、普段なら怒って無理矢理でもやらせるのだけど、しくしく泣く様子が普段と違ったので、

「幼稚園行きたくないのかぁ。おうちにいたいよね。ママもいっしょに遊びたいよ。だから帰ってきたらいっしょに遊ぼうね」

と、抱っこしながら、努めて優しくなだめた。

 

泣き止むことはなかったけど、暴れるようなことはなく、玄関から幼稚園まで全部抱っこで連れて行った。

幼稚園に着くと、あちこちでママにしがみついて泣いている子が見られた。

みんな年少さん。

そういえば、2年前はサトイモも毎日泣いていた。

それに比べれば、なんと大きくなったことか。

 

しんどいけど、一歩一歩、目の前のことをこなすしかない。