奇才サトイモの元気が出る発達日記

発達障害(ADHD&ASD)の疑いがある息子サトイモの子育て日記です。

地獄の運動会

明日は幼稚園の運動会。

去年の運動会前もサトイモは大荒れだったが、今年もやはり嵐のようだ。

運動会の練習が嫌なのか、本番が嫌なのか、緊張するからナーバスになっているのか、そのすべてなんだろうけど、とにかくちょっとしたことで癇癪を起こし、泣き、言うことをきかない。

 

毎日の登園拒否も激しく、毎朝どうやって幼稚園に行かせるか、私の苦悩はピークにきている。(遅刻してもなんとか幼稚園には行かせている。)

夜も寝付かず、私が眠ってからサトイモは夜中に起き出して遊んでいたりする。

できるだけ怒らない子育てを目指しているが、昨夜はとうとう私が爆発して、サトイモが歩けないようにビニール紐で縛り、ほっぺたをつねって、怒鳴りつけてしまった。

 

だんだん、ASDADHDの傾向が強くなっている気がする。

発達障害の子どもを持つというのはこういうことなんだなぁ、と考えると泣けてきた。

 

運動会までの辛抱や、と夫は軽く言う。

嵐が通り過ぎるのを待つ。

そうでないと、私が精神的に参ってしまう。