奇才サトイモの元気が出る発達日記

発達障害(ADHD&ASD)の疑いがある息子サトイモの子育て日記です。

豚汁明館

サトイモは、幼稚園で女の子の友達としか遊んでいない。

そうすると、

「今日は幼稚園で何をして遊んだの?」

と聞いた場合、高確率で「ごっこ」と返ってくる。

 

「今日はおうちごっこだったんやけどぉ、3人しかおらんかったから、おうちにならんかってん」

なんで? 3人いたら十分足りるでしょう?

「ちかちゃんがネコで、みぃちゃんがインコやるっていうんやもん」

ペットしかいない一人暮らし!!

 

お風呂でのママゴト

そんなサトイモはときどき家でもママゴトをする。

特に一緒にお風呂に入っていると、突然コップにお湯を入れて、石鹸の泡をスプーンで混ぜたものを、

「どうぞ、おいしいですよ」

と差し出してくる。

それがママゴト開始の合図である。

 

ある日のやりとりが面白かったので、記録しておく。

 

斬新なメニュー

サトイモ「お魚が入った豚汁ですよ、おいしいですよ」

私「豚汁に魚?! このお店は何のお店なんですか?」

サ「豚汁のお店です。“とんじるめいかん”っていいます」

私「豚汁専門店ですか。珍しいですね。どんなメニューがあるんですか?」

サ「メニューはないです。何を飲みますか?」

私「メニューがないと注文できません。何があるんですか?」

サ「豚汁、牛乳、リンゴジュース、みかんジュース、カルピス、カルピス牛乳、お茶があります。何にしますか?」

私「豚汁明館(漢字は推測)ですから、やっぱり豚汁を飲みたいです」

サ「はい、豚汁です」

私「とってもおいしいです」

サ「おいしいでしょう? イチゴ豚汁ですからね」

私「えっ? これイチゴ豚汁なんですか?」

サ「ほかにも、スイカ豚汁、メロン豚汁もありますよ」

私「(魚の豚汁はどこへいったんだ?)豚汁の概念がくつがえりますね」

 

豚汁明館のサービス

サ「サービスでYou Tubeがみれますが、何をみますか?」

私「そんなサービスがあるんですね。じゃあ、シェフのオススメ動画をみせてください」

サ「シェフって何ですか?」

私「お店でメインに料理をする人のことですよ。あなたがシェフではないんですか?」

サ「うーん、そうですね(うやむや)。それより、おまけにシールをお渡ししています。子どもにはね」

私「子どもだけですか?」

サ「大学生まで大丈夫です」

私「でも、私は大人だからもらえませんね」

サ「いえ、子どもじゃなくても女の子には全員渡しています」

私「じゃあ、もらえないのはおじさんとおじいさんだけですね」

サ「いいえ、おじいさんおばあさん、杖をついている人、背が低い人には渡しています」

私「弱者に優しいお店なんですね」

サ「あと、停電のときにも渡しています」

私「え?停電のときに、何を渡してるんですか?」

サ「食べ物と懐中電灯です」

私「避難所みたいなお店ですね。台風のときはどうですか?」

サ「台風のときも渡しています。台風で停電することもありますからね」

私「え? ここ、豚汁屋さんですよね?」

 

キャッシュレス時代

私「ごちそうさまでした。お勘定お願いします」

サ「丸いお金でもいいですし、カードでもいいですし、ペイペイでも払えますよ」

私「キャッシュレス対応なんですね!じゃあ、ペイペイで払います」

サ「じゃあそこ(蛇口の水が出るところ)で、ピッとやってください」

f:id:naminonamimatsu:20230709081928j:image

私「はい。ペイペイ!」

サ「ありがとうございま〜す」

私「ごちそうさまでした」

サ「メロン豚汁を持って帰りませんか?」

私「もうけっこうです」